鮮やかな空色の写真を撮る方法

f:id:aozorabiyori:20200624235639j:plain
f:id:aozorabiyori:20200624235637j:plain

 

こんな全体的に濃い色の空の写真を見た事がありますか?

初めて見たときはこんなのどうやって撮るんだろうって悩んだものです。

実はこれもとは同じ写真なんです。

 撮ってからパソコンの付属ソフトを使用してこのように現像処理を行っています。

 

 ポイントは

  • 撮影画質をRAWに設定し撮る
  • ホワイトバランスを変更する
  • ピクチャースタイル(CANONの場合)を変更する

 の3点で

RAWで撮影

パソコンでホワイトバランスやピクチャースタイルを変更する

JPEGに現像処理を行う

といった流れになります。

本格的なレタッチはちょっと・・・って方には簡単にできるやり方ですので試してみてください!わかりやすくまとめて説明していきますね

 

 

撮影画質をRAWで撮る

恐らく初期所帯の撮影画質はJPEG設定になっていると思います

f:id:aozorabiyori:20200619145151j:plain

この記録画質の部分を『RAW』へ変更してください。

それぞれカメラによって設定画面は違いますが、だいたい記録画質と表記があると思いますので見てみてください。

 

RAWとかJPEGって????

JPEGは撮った写真データを圧縮した物

RAWは撮った写真データそのままの物

 

RAWで撮ったデータは後でパソコンなどでJPEGに現像処理をする必要があります。

JPEGデータと違って、RAWは明るさや色合い・コントラストを変更しても画質が落ちにくいです。

撮った時は気付かなかったけど暗すぎた!明るすぎた!等あっても後で編集することができます。

 

ホワイトバランス・ピクチャースタイルを変更する

 

RAWで撮る事で、後で編集しても画質が落ちにくくなりました。

ホワイトバランスを利用して写真の色味を変更してみましょう。

 

ホワイトバランスってなんぞや??

光にもいろいろな種類がありますよね(太陽光、夕日、電球等)

その光の種類によって、白いものが青く見えたり、オレンジ目に見えたり白色の見え方が変わります。その見え方の違いを白色に見えるように補正する機能の事をホワイトバランスといいます。

 

元画像がこんな感じで全然違う色合いの写真にする事ができます。

 

 

 

 

やり方なんですが、

カメラを買った際に付属の写真管理ソフトが付いてきたかと思います。

CANONならDigital Photo Professional 

NIKONならViewNX-i

Lightroom等のソフトを使用して変更する事ができます。

 

動画を撮ってみたのでご覧になってみてください。


ホワイトバランスについて