初心者でもいい感じに空を撮れるようになるコツ

一眼レフを初めて買ってみた!

でもボタンがいっぱいでどうしていいかわからない・・・

そんな方に少しでもお役に立てるように僕が最初のころに悩んでいた事と撮影の際に気を付ける事を簡単にまとめてみました。

スマホなどで空を撮るときの構図なども参考になればいいなと思います。

 

■困ったこと

  • カメラの操作等がわからない
  • 撮り方がわからない?
  • きれいに見える構図は?

 

 が特に困ったことでした。

カメラを購入した当初操作がわからずフルオートモードで撮っていました。

暗いところだとフラッシュが勝手にパカッと開いてその度ええいもうっ!状態でした笑)

 

 

  • 覚える機能は数点だけでとりあえず大丈夫!
  • 撮る際には露出計を確認する!
  • 構図は水平を意識する、余計な物を写さない!

 

上記を特に意識してみてください。

これから詳しく解説していきますね!

 

 

■覚える操作・仕組み

□撮影モード

  • フルオートモード:『AUTO』等
  • プログラムオートモード:『P』
  • 絞り優先モード:『A』,『Av』
  • シャッタースピード優先モード『S』,『Tv』
  • マニュアルモード 『M』

 と大まかにこれだけの撮影モードがあります。

僕が個人的におすすめするのはマニュアルモード『M』です!

マニュアルで撮り出すとカメラの事を理解するスピードが圧倒的に早くなるからです。

 

「いやいやマニュアルとかわけわからんから困ってるんや!」

ってなると思うのでそれについても簡単にかいてみます。 

 

□明るさについて(露出)

マニュアルで撮ってたら明るすぎて真っ白!!or暗すぎて真っ黒!!状態ってよくあると思います。

とりあえずこの2点を覚えてください!

・露出バーに注目

・シャッター速度・絞り値・ISO感度

 

 

露出バーとは?

バーはピントを合わせている場所の明るさの数値です。

  • 左側『暗いよ!』
  • 真ん中『ちょうどいいよ!』
  • 右側『明るいよ!』

となります。

 これを覚えておけばピントを合わせた際に

「おっちょっと暗いな明るくしよう!」と事故を減らすことができます!

 

 

シャッター速度・絞り値・ISO感度

 写真の明るさを決めるのは

シャッター速度

絞り値

ISO感度

の3つです。

 

この2点を画像付きでわかりやすく解説しているので一旦別窓でこちらの記事をご確認ください。

 

↓↓↓↓

aozora-biyori.hatenadiary.com

 

 

 

■綺麗に見える構図は?

構図については正直好きなように撮ればいいと思いますがここを気を付けると綺麗に見えるよって事をまとめてみました。

 

水平を意識する

いらない物を写さない

 

これを意識するだけですっきり見えるはずです。

画像付き解説と僕のよく撮る構図をまとめてみたのでよければこちらをご覧ください。

↓↓↓↓

aozora-biyori.hatenadiary.com

 

上記を頭にいれつつ自由に撮りましょう!

だってアートだもん!いいと思う物は人それぞれ!

むしろあなたの好きな構図見せて!

 

 

明るさを調節する決まりを覚える

構図の注意点を覚える

 

以上を撮影しながら覚えて行きましょう!

撮影するごとにシャッター速度や絞りISO感度の数値についても自然と覚えて行くはずです。