一眼レフ初心者でもいい感じに空が撮れる方法

初心者でも簡単にいい感じの空が撮れる構図

 

 

結論から言いますと

・主役を決める

・余分な物は写さない

・水平を意識する

 

この3点を意識するだけで全然変わると思います。

いやいや具体的にどうすればいいの??ってなると思うのでそれぞれ説明していきます。

 

 

主役を決める                

 

写真の主役を自分の中で決めてそれをどう魅せるか考えてみてください

主役が一番いい明るさ、色、写す位置や場所

これを自分の中で決めてみてください

 

えっ空やんね?主役も何もなくない?

 

って思っちゃうかもですが空でも例えば

  • 空の色
  • 太陽(夕日)
  • 月・星
  • 光芒や光
  • シルエット

などなどいろいろ主役になれる被写体がいっぱいあります。

自分がいいな思った景色を少しだけ掘り下げてあっここが好きだなって部分を見つけてみてください!

 

 

余分な物は写さない             

 

これはもうそのまんまなんですけど作品に必要ない物を画面に入れないように意識してみてください。

・お店の看板

・人が映り込んでいる

・邪魔な場所に電柱や電線

 

せっかく奇麗にとれたのに端っこに人が入っちゃってる!

お店の看板に目が行って主役がどれかわからない!

等作品に関係ない物は出来るだけ写さないよう努力をしてみてください

作品にいらない要素を削って主役をより目立たせるようにしましょう。

 

 

水平を意識する                

 

f:id:aozorabiyori:20200530230836p:plain

あえて斜めにすることもあるんですが、まずは地面の水平を意識してみて下さい

水平がとれてると写真が安定する気がします。

後見ていて気持ちがいいですA型だからなのでしょうか。。。

上の写真を見比べてもらうとわかりやすいかと思います。

なんかむずむずしません? 

 

つらつらと書きましたが以上の3点を意識してみてください。

 

主役を決める

余分な物は写さない

水平を意識する

 

いかがでしたか?

主役を決める部分は最初は難しいかもしれませんが余分な物を写さないと水平を意識する点はすぐにでもできると思いますので試してみてください!